« 「ミスター・ノーボディ」O.S.T.(エンニオ・モリコーネ) | トップページ | 「戦後公開アメリカ映画大百科9」 »

「はじめての秋田弁」(こばやしたけし)

 萌えキャラが方言で喋りまくる4コマ漫画「はじめての秋田弁」。これ、結構面白いですよ。作者曰く「秋田県人には共感を、他県に住む秋田県出身者には郷愁を、そしてまったく秋田について知らない人には衝撃を」とのこと。「ぼだっこ」「ねぷかぎ」「じぇんこ」等々、可愛らしい響きの秋田弁が満載されている。

 我が家だけの言い回しだと思いこんでた「ごろっとする」(いい気になる)、「うるうるでー」(目が回る)が正式な秋田弁だったことを知って驚いた。また、県北地方(作者は秋田市出身)と、私が生まれ育った県南地方とは若干言い回しに違いがあることが分かり興味深かった。郷愁を覚えるどころか、新たな発見もあったりして楽しい一冊であった。



Img_2 

« 「ミスター・ノーボディ」O.S.T.(エンニオ・モリコーネ) | トップページ | 「戦後公開アメリカ映画大百科9」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1066489/37612453

この記事へのトラックバック一覧です: 「はじめての秋田弁」(こばやしたけし):

« 「ミスター・ノーボディ」O.S.T.(エンニオ・モリコーネ) | トップページ | 「戦後公開アメリカ映画大百科9」 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ